遠慮は上品な強情

会社の朝会でタイトルの随筆的な文章を読み感想を述べるときのこと。本文の内容の主旨は、分からないことは自ら遠慮せず率先して質問していきましょう、といった感じでそれに合わせて 他の従業員がいる手前、ヘタなことも言えず差し障りない感想を述べた。し…

力なき正義

ほとんどのヒトは社会に出るといかに自分が無力なのかを思い知らされる。 「力なき正義」の前ではどんなに声を上げても、声が届かない。 義理でも恩でも人情でも、理論理屈でもない。 力のあるところに正義はある。 それがやるせない。

うねり

小学生のころだったかなぁ。最近よく、はるか昔学校で習った万葉集の額田王(ぬがたのおおきみ)の和歌を 思い出す。 熟田津(にきたつ)に、船(ふな)乗りせむと、月待てば、潮(しほ)も かなひぬ、今は漕(こ)ぎ出(い)でな *****************…

自由

日本に本当の意味で「自由」という概念は無い。 社会構造(ヒエラルキー)は封建時代のままだ。 なんでもお上や大名それに(地方の)豪族がエライんだもんな。 やってられんよ! 科学技術や法治主義的なところは高度に発達しているのに、いまだに時代劇のよ…

療養

・肩・背中の筋肉痛 ・胃腸衰弱 ・頭痛 ・定期的な締め付けられるような胸部の発作 満身創痍やんけ。 仕方がない。 しばらく療養生活へ。

わかってたまるか

マンガ喫茶で昔なつかしい「キン肉マン」を読んでて、 なぜかしら共感を覚えてしまった。 アタル「わかってたまるか~~~~~」 サイコーです。